祈るべき、漠然とした何か。

無宗教の私としては、何かに唯一のものに祈ったりしません。
祈るべきなにかが、この世界にあるように思えないからだと思います。
ときどき、駅前で声をかけられたりして、
宗教のお誘いをされますが、僕に限って、まず無理な気がします。
しばらく話をしたのち、大体相手があきらめてくれるんですよねー。

もちろん、誰かの幸せを祈ったり、世界の平和を願ったり、
そんなこともありますが、
その場合でも、特定の何かを思ったりはせず、
ただ漠然と、心に願う。そんな感じです。


そんな私ですが。
このたび、研究室の後輩の志望理由を目にする機会がありました。

うち、目にとまった一文。

「神に近づきたいと思っています」

神・・・ですか?

明らかに異質・・・だよね?

うん、世の中にはいろいろな人がいる。


神になったあかつきには、ついでに私を救ってください。

ドラゴンボールとかください。