うん?入ル?

住んでいるところから、京都まで電車で2駅ほど。往復500円かからずにいけます。
これは贅沢だ。
観光としてではなく、住んでいる人間としての見方で京都を歩いて見ました。

そこで気になったもの。

今出川通寺町西入ル(適当)』

この住所の書き方。

まじわかんねー。

ツウってなんだよ。
あれか?俺これツウなんだよ、ってやつか?そんなに詳しいのか?とか思っていると、
どうやら通り(とおり)と読むらしい、道の名前と判明。

西はいる?入るの?

ここから?


あー、そういうことか。
もー、万事OK。

x・yの座標と考えれば、
今出川とか寺町とか、両方とも道の名前でその交点を表しているようす。
最初に東西方向・次に南北方向だと思う。
その交点を中心として考えて、上ル(北)・下ル(南)・西入ルなどのオプションが付くわけだ。

わ、わかりやすいじゃねーか。
特に理系に。