昔じゃないけど浦島は。

GWのために実家に帰っていますが、買い物に街にでました。

このまちは小学校・中学校・高校と過ごした街なのですが、
なんというか。

昔よくいったお店とか・・・。


もう決定的になくなってる。

栄枯盛衰。

せつないものよのぉ・・・。


もとどおりのものといったら、沼とか木とか自然物ばかりでした。

ちょっとだけ浦島太郎の気分でした。


浦島太郎でよく思うのだけれど・・・。

子供のときからよく、
どうして乙姫様は亀を助けた浦島に対して、
玉手箱なんていう爆弾を渡したのか?と疑問に思っていました。

最近、なんとなくわかるような気がします。


玉手箱に入っていたのは、

多分、『悲しみ』だったのかなと、思うようになりました。

私も大人になったもんだ。



そこで俺論。

1:乙姫様は、さっそうと?亀を助けた浦島太郎にお礼をしようと思った。

2:竜宮城で過ごすうちに、気が付いたら好きだった。

3:なのに浦島は帰るとか言い出す。

4:ちょっとむかついた。

5:このやり場のない悲しみを玉手箱に・・・(以下略)


童話の世界も、怖いねぇ・・・。