私が私であること、ありつづけること。

昨日、久しぶりに夢を見ました。

私にはあまり怖いと感じることがありません。

たとえば、死ぬこと自体も自然なことで、もっと生きたいとは思うだろうけれど怖くはないです。


そう思っていた私にとって、昨日の夢は衝撃的。

夢の中での私は、私であることを自分で認識できていませんでした。

いや、がんばって自分であろうとしたり、意識を保とうとしたんですよ。

そりゃ、ひさしぶりにかなり本気でした。

でも、やがて意識は薄れ、私は私であることを忘れていました。


人間がなにかもの懸命にを見ようとしても、視線はその周りをトレースするような感じで、意識が一意に定まらない。

トレマーとフリックみたいに。


ものを食べても、感覚がない。

起きていても寝ているような感覚しかしない。



自分が自分であること、自分であると信じること。

自分ではない、自分らしくないというのは、私にとって恐怖のようです。


最悪の気分で食事に起きてきて、友人にこんな夢をみたと話してみる。

キミはキミだよ。


その言葉で救われた気になりました。


こんにゃろ、意地でもボケるもんか!