人の望みの・・・。

結婚しました。


友達が。



式を見ると、結婚したくなりますね。

そういうわけで、そこのあなた。してください。


ごめん、ちょっとつかれてる。


最近の結婚式の引き出物は、本形式になっていて、

ほしいものを各自でセレクトという制度になっています。


ちょっと見てみると・・・。

うーん。


じゃ、この裏表紙に乗っている女の人を・・・・。

あ、これは商品じゃないみたい。


ごめん、やっぱりつかれてる。



さて、冗談はほどほどにして。


教会での挙式だったのだけれど、神父さん曰く。

「愛は滅びません。」

だそうです。ケンシロウみたいなことをいっていました。


また、ちょっと考えさせられる言葉に。

「神があわせたものを、人が分かれさせてはならない」

ということをいっておりました。


たとえば、なにかがあったとして、

それが誰かのせいであったとしても、

神がそうさせたと考えるのかなと、ちょっと理不尽に思う。


それは、きっと誰かのせい。

うまくいくのも、いかないのも。

いろいろな価値観があるのだけれど、神様じゃぁ、ないんだよ、きっと。


私はそう思います。


結婚はひとつのハッピーエンド。

でも、これだけではなくて。

映画や小説ならこの場所で終わって納得するのだけれど。

このあとに、たくさんのことが待っているのが人生です。


ふたりが、本当の形のハッピーエンドを、迎えられるのを、

心から、願ってみます。


それが、たぶん、わたしののぞみ。

もちろん、私も力を貸したいね。その願い。


とても素敵な式でした。