HTTP系時計あわせソフト。

会社のパソコンの時計が一時間ほどずれております。
パソコンを4台利用しているため、
全部ずれていると、いつ昼休みかぜんぜんわかりません。

そのまえに、4台ってすでに新入社員の使う数じゃないよね。
学生時代でも3台しかつかってないのに。

通常WINDOWSマシンで時計を合わせる場合は、

ntp

という時刻あわせのプロトコルがあって、

  1. net time.コマンドを利用。
  2. XPならコントロールパネルから取得(日付と時刻 → インターネット時刻 → NTPサーバー入力 → 更新)
  3. オーソドックスな時計あわせソフト(桜時計など)を利用。

が一般的なのですが。

会社にはファイヤーウォールがあり、NTPが通りません。

そこで、HTTP接続(ウェブサイト閲覧と同じプロトコル

で時刻あわせをするソフトを利用してみました。AdjustClock。


結果、うまく更新できてごきげん。

これで、PCに夢中になって、サービス残業なんてこと、なくなるだろう。


http://homepage1.nifty.com/redwing/