欲。

友人の結婚式でもらった引きで物は、

カタログ本タイプ。ほしいものが選べるものです。

これって、使わないものをもらうより、

本だけなら、ほとんどかさばらないし、

自分で好きなように選べるから便利ですよね。


ふと、まだ、もらっていないことに気がついて、

きょうお気に入りのお茶をすすりながら、

なにをもらおうかと考える。



ない。

ほしいものが、ほとんどない。

しいて言えば、食べ物コーナーの

こだわりチキンカレーか、熊本マスクメロン

・・・じゅる・・・。


でも、食べ物や、使うとなくなるものを注文するのは、

個人的にどうかと思う。


自分はなんて欲がないのだろう?

ほしいもの?と聞かれて、ぱっと思いつくのは

ちょっと裕福にくらせるだけのお金。

そうはいっても、買いたいものがあるからほしいのではなくて、

人生ではなにかとお金が入用で、

使わないから使えなくなる、賞味期限があるわけでもなく、

なおかつ保管はかさばらないで、

あまつさえ、デジタルで保管可能。(ネットの銀行にほぼ全額)


だから、きっと、

ありすぎたり、なさすぎたら困るのだろうけれど、

それなりにあるなら、困らない。


大体、私の財布には、平均3000円、多くて10000円。

買い物は全部クレジットカード。

旅をしていたから、生活は必要最低限のみで、

ないものは、もらう・ひろう・作り出す。


こんな生き方で、なにが必要なのかな。


わたしのほしいものは、きっと。

お金で、買えない何かなのでしょう。


もしくは、タイムマシンで。