英語を話した、ふと最近空を見上げていないと思う。

本日、研修の一環として、外人さんから職場に電話がかかってきました。

一種のイベントだ。

まず、見所は同期のみなさま。

それと電話を最初に受け取る人。

どっちも大変そうですよね。


内容は、当たり障りのない、日常会話レベルの会話でしたが、

電話での対応となると、ますます聞きにくくなるのがちょっと。


ひとり終わるごとに、後ろにギャラリーが増えていくのもちょっと。

まぁ、それなりに楽しめました。


電話で会話をしながら、ふと思う。

最近、芝生にねっころがりながら、空を見上げていないな。

昔から、大地に横になって、空を見るのが好きでした。

なんか、人間ってちっぽけで、

考えていることとかが、どうでもよくなるのが素敵。

いや、どーでもよくなってはまずいのですが、

気分転換には最適です。


どなたか、大学にあるよな、広くて素敵な芝生を、

会社に作ってください。


空を見ていると、ほんとに、

小さい自分を感じられて、

自分の疲れていること、悩んでいることがあっととしても、


ぜんぶちっちゃく感じられます。