夢、現実、霧の中。

ノイズの乗ったラジオの音みたいだ。

そんな風に思った。

僕は寝ている。寝ているのだと思う。

そして、おそらくは夢なのだろうと思う。


最初の声が聞こえ、そのあとにも言葉は続き、

その音は僕の耳に確かに聞こえている。

聞こえているはずだ。


ただ、言葉が認識できない。

なんといっているのかわからない。

これはとても大切な言葉で、

どうしてもきっと聞かなければいけないし、

聞くべきなのだろうと思う。

話している人の本当の言葉なのだと思う。

でも、肝心な声が、

認識できなかった。


どうしてこんな光景が見えるのかな?

そこには僕が寝ているし、となりでは君が話している。

そして僕がそれをうえのほうから見下ろしている。


そんな光景を、霧のなかを進む電車のなか、

白昼夢みたいに、たしかに見て、声を聞いた。


はっ、前々からおかしいとおもっていたが、

どうやら、とうとうおかしくなったらしい。

僕の能力は、中途半端なものだけみせて、

肝心なところで、ちっとも役に立たない。

しかも、夢か現実か、それすらもわからない。

つまり、なにもわかっていないってことだ。


それにしても、

自分が幸せを願うひとの、言葉の破壊力は格別だ。

車酔いにちかい、衝撃を感じる。

こりゃ、ヘビー級パンチより効くね。



その言葉も、ただの夢かもしれないし、

ひょっとして寝言かもしれない。

でも、たぶん現実に君はいったのだと思う。

なんとなくそう思う。


かろうじて聞こえた最初の一声は、

「臆病者。」


うん、そんなこと。

いわれなくてもわかってる。


なんで今頃見せるかな?