炊事のにおい。

最近、無性にこげた味のものがたべたくなります。

たとえば、焼き鳥とか。焼肉とか。焼きおにぎりとか。

なんでもよいから焼いてあるもの。

なんていってよいのかわからないけれど、そんな感じだ。


今日は土曜日。会社はお休み。

仕事がないから、昔一人暮らしのときにしていたように、

フライパンで簡単な調理をしました。

とはいっても、火を通して、味をつけるだけ。

そんな簡単な調理だったけれど。


共用キッチンに、温かみのある、炊事のにおい、

ものがおいしく焼けるにおいがすると。

たべたかったのは、

家庭の炊事の雰囲気だったのかと。

ちょっと納得。


どうやら、私にとって、食というのは

人間であることの、せめてもの意義のようです。

自分で食材を用意して、自分で調理して、自分で食べる。

家庭を持っても、料理したいと思う。


おかげさまで(自分のおかげだが)満腹だよ。