母君のご接待。

wanderinpenguin2005-11-20

母がひとりで京都に観光に来ました。

この時期の京都の宿のこみっぷりったらありえません。

宿の手配をするのに、1週間程度かかりました。


探し回った挙句、やっとあいている部屋を見つけたと思っても、

「スイートしかあいておりませんが」

といわれてしまいます。

危なく、じゃそれでいいや。というのをこらえて、

「おいくらでしょう」

とたずねると。

「30万円です。」

「・・・。」


はらえるかぁー。( ̄□ ̄|||)

ってことで、やはりハイシーズンの京都の宿は早めに用意しましょう。


2日間かけて、主に回ったのは、

東福寺と大原(三千院寂光院

紅葉は、東福寺はゴージャス。

三千院寂光院は2,3日早めといったところでしょうか。


ただ。

土日は主な観光地(名所)は、どこへいっても。

人、人、人です。

おもいっきり人酔いしました。

やはり、綺麗なところには人が集まるのね。


さて。ちょっとした京都紅葉情報。

清水寺は夜間参拝を12月上旬くらいまで行っています。
ねねの寺として、有名な高台寺も夜間OKの様子。
8時ちかくまでやっているので、仕事の帰りにでもいかが?

また、電車やバスでの移動も、私的にはありえませんが、
車での移動は、渋滞がヤヴァいです。もっとありえません。

私はバスで行きましたが、
大原や嵐山は向かうのも、車を止めるのも苦労するでしょう。



そうそう。

2000年に完全燃焼した、寂光院

今年の5・6月あたりに本堂を修復しました。

参拝可能です。


ですが・・・。

新築。


本堂自体の、むかしの趣は、どこへやら。

しかたのないことですが、さみしいですし、惜しいものです。


あれを見たのは、当時高校生の私。

・・・、ちょっと早かったかな?