人生は無意味なことの連続かと。

先週末、ちょうど室内においてある
折りたたみ自転車の掃除と、メンテナンスをしました。

これで、しばらくしまっておこうかと。


そんなおり、

今日は、朝、普段使っている自転車がパンク、
おかげで堂々の遅刻。

汚すために掃除をしたようなものか?


そう考えると人生って、
無意味なことの連続で成り立っているようにも感じます。

あるといえば、意味があるけれど。
考えようによっては、意味がない。

きっと、その無意味なこと。
無駄なことが人生の醍醐味なのかなと。


あしたからの通勤は、ミニチャリです。


そうそう、大学時代のサークルからハガキがきました。

私は結果は自分の目で見たいと思うタイプ。

そういう意味で、
私のやったことがあったとして、
結果を自分で見れないことがあったとしたら、

意味があることだとしても、
あまり救われた気にならないかな。

ほとんどなにもしていなかったけれど、
あて先の名簿収集に関して、
多少なりともかかわった私は、
ちょっと救われた気になりました。