スパムメールに答えてみた。

最近のスパムメールは手が込んでいます。

差出人はちゃんとありふれたひとの名前になっていて、
題名もあいさつで使いそうなもの。

これはパソコンが自動で弾くのは苦戦するだろうなとおもう。


それでいて、メールのヘッダを見てみると、
どう考えても経由が不審なんだよね。
タイムスタンプも不審。

・・・なんだよねぇ。


ただ、内容が切実に思えるものがあって、
主張していることは、浮気したい。みたいなことなのに、
ほっておいたら、
ほんとに精神的におかしくなっちゃうんじゃないのか?と
心配になってしまうような文面が書かれています。

私は、結構ひとの心に敏感なほうで、
放置を決め込んではいますが、
チクチク心が痛みます。

業者さんだろうけれど、
こういうやりかたはちょっと卑怯だと思う。


こんな書き方をいっぱいしていたら、
ほんとにたすけを求めている人がいたら、
見逃されてしまうよ。


たとえば、ほんとに、私宛に助けを求めていて、
(もちろん、そんな心当たりはまずないが)
私が無視し続けているのならば、
これは今度はこっちがやるせない気持ちになってしまうと思って。


ちょっとアクセスを試みた。



1:主張しているアドレスに返信。

(対応)
捨てアド使って、返信してみました。
もちろん、内容は浮気はいらんです。

(結果)
・・・メール、届きませんでした。
まぁ、この時点で助けは求めてないな?

2:あちらさんが主張している掲示板にアクセス。

(対応)
クッキーとセキュリティーを強化して、串1本刺し。
この時点で、こういうまともじゃない場所に行く対策が
ひさびさなので、2本刺し用の串は、手元になかった。

すでにURLが、cgi?となっている時点で
こちらのデータが流れるので、その部分はほかのデータに差し替える。

(結果)
伝言ができるとおっしゃってましたけど、
いきなり登録フォームに行き着いた。

まぁ、そうだろうね。

利用規約
とりあえず、利用規約をクリックしてみる。
その概要ピックアップ。

・お金払うまで、退会できません。
・払えなかったら、ほかの業者に委任します。


(ソース)
めんどいので、ざっとだけどソースの確認。
入力フォームの未記入や形式不備のチェックがしっかりしてる。
アクティベートもあるので、やるなら捨てアド1個は捨てる気で
やらないとダメですね。

それとこちらの情報もちゃんと持って行ってる。


うん、ろくでもない。

まぁ、ほんとに助けを求められてなくてよかった。


■結論

1:
URLを書いてくるメール。
知り合い以外からの場合、クレイジーーなものが多いです。
また、知り合いのアドレスだったとしても、注意してください。
送った人が気が付いていない場合、もしくは。
悪意がない場合もありえます。

2:
アクセスするだけで、ある程度の情報は漏れます。
それでも登録したいという人は、
ときどきしかいないと思いますが
入力フォーム、ちゃんと規約を読んでから書きましょう。

3:
ただ、完璧な個人情報は、
よほどのことがなければとられません。
(悪いことをして国が動けばばれますが)
アクセスするだけでとられるものは
使っているブラウザやサーバー、住居地域程度のものです。

焦って電話とか、メールとかするほうが問題です。
心当たりなければ、ほうっておきましょう。
あっても、ほうっておきましょう。

心配であれば、相手に確認するよりは、
ネットで検索をして、調べるのが先です。
冷静に対応しましょう。



以上、ほんとに助けの必要な私の友人は、
ちゃんと返信してもOKなアドレスからお願いします。