氷の海のガレオン/オルタ

万人受けはしないと思いますが、個人的にはとても好きでした。

アメイジング・グレイスを歌いながら、家に帰るシーンがあるのですが、
子供にとっての、このような親(まぁ、わたしゃ男の子ですが)に
なりたいと少し思いました。

まぁ、それはそれで問題はあるのですが。

個人的に、おすすめの一冊です。

こころの傷というものは、生きている、小さなおばけのようなものです。


昔、ちょっと表現は違ったけれど、同じようなことを思った覚えがあります。

わたしの言葉でいう、
「行き場のない悲しい気持ちのカケラ」が、このおばけにあたるんだろうと、
なんとなくおもったりする。


この種の本は、子供とかかわるひと向けですよね、きっと。