ワン・ワールド・カフェ

ソルトレイクシティーに、「ワン・ワールド・カフェ」というところがあるらしい。

なんでも、飢餓撲滅のために、すべての料理に値段がついておらず、
自分で払いたいだけ、払ってください。
払えないひとは皿洗いなどの労働でもいい。そういったところのようだ。
NPO法人が運営しているとのこと。
(なかには、まったく払わないひともいるそうだが)

なんとも、素敵なところだな、と思った。

いってみて、皿洗いをして帰ってきたい。


たとえ、お金があったとしても、
その対価は労働で払いたいな、ともっとも生きていく上で基本的なことを
思ったりした今日でした。


ref)日経ビジネス 2007/11/26