プレゼン依頼。

昨日定時後、プレゼンの依頼が来た。二日後(明日)らしい。いつも思うけど、急な話が多いよなぁ・・・。
このレベルのプレゼンがわたしのところに降って来るようじゃ、なんというか、いろいろ心配。

先月発売された新製品から、以前かかわっていた機能がなくなっていて、
とてもびっくり。あれだけ、一生懸命検討したのにぃー。

価格.comを見る限り、結構好評な機能だったみたいで、なんでなくなっちゃったのー?という声がちらほらあるのですが、ゲーマーさんがお怒りです。(わたしもゲームするし)
わたし自身も、機能がなくなったこと自体、発売後のカタログを確認して知ったわけですが、理由は推定できます(いや、ほぼ断定可能ですが・・・)。

そこで、少し思ったこと。

うちの製品、結構好評みたいだけど、売れてないみたいなのです。これ、いいじゃん。と思う人はいても、ブランドイメージがあるほうが、量販店さんは売りやすくて、そっちを売ろうとするのですよね。やっぱり。これの顕著なのが、ブース争い。マイナーメーカーは置いてすらもらえない。そして、メジャーどころ以外を買おうとするような人は、結構詳しい人、こだわる人が多いです。そういう人が買うと、やっぱり値切る。当然です。わたしも値切ります。

家電はもともと利益率が悪いものですし、バリバリ安く売ることになりますから、結果として、やっぱり、ぜんぜん儲からないんですよね。・・・、すると開発側は経費削減、馬車馬のように働け、安い材料はないか、うんたらかんたら、みたいなことになる。悪循環です。そして、いい機能とされているものは、特許が出てても、グレーなら持ってかれる。持ってったメーカーさんが、メジャーどころだと、マイナーどころの技術だとすら思ってもらえない、場合が多い。そしてまた、売れない。

結論。

・よいと感じるものは、他人の意見も参考にしつつ、自分で判断しましょう。
・よいと感じるものは、ちゃんと買ってあげてください、本なども然り。
・この業界、むくわれねぇ(よい子は将来の参考にしてください。)