客商売としてそれはないでしょ。

会社の用事で、他社の副社長クラスの公演を行いました。
こちとら、それなりに忙しいのに、上司の補助でそのサポートです。

帰りにタクシーを使われるとのことで指定の時間に
タクシーの手配を手配したのですが(大きな企業だとこのあたりのステップが大変)
公演が予定より長引いた関係で、タクシーを予定時刻より7分程度待たせることになったのですが、5分程度で待つことにキレて帰っちゃったとのこと。

そんなタクシー、聞いたことすらねーっす。

タイミングの悪いことに、タクシーがいなくなってからすぐ公演が終わり、
それからまたのタクシー手配でお客さんを10分程度待たせました。
新幹線ギリギリだったらしいけれど・・・。間に合ったのだろうか。

わたしは直接当たったわけではないですが、
客商売としてありえないと思います。

企業としてよんでいる以上、待たされることはあるはずですし、
メーターを回してくださいとも言ってあるにもかかわらず、帰ることに
どういう理由がありえたのかも、理解できませんでした。

タクシーの運転手さんの行動しだいで、タクシーの運営会社、
公演を頼んだ私たちの立場、たくさんの立場を潰したとおもいます。

プロじゃないと思います。

いちおう、研究者の端くれとして、仕事をするひとの一部として、
仕事に対してプロでありたいと、そう思った一日でした。

引き止めていてくれた後輩さん、手配してくれた業務のかた、お疲れ様でした。
みてないだろうけれど、感謝です。

そして私に関しては、上司が公演の幹事さんの関係者というだけで、
直接関係ないにもかかわらず、手伝ったりしてる。

きっと、部長クラスから、担当の業務を進めないでなにしてるのさ?的に
思われたりするんだろうなぁ。

仕事してても怒られる、それがアドバンスでない限り。
やってらんねー。

ここでいうアドバンスは、研究の進歩、課題の解決、製品搭載、などなど。
ちなみに、特許執筆や学会発表は、ノーアドバンスです。

転職かしらねぇ。