free will - city of angel.

英語の勉強の一環としてDVDを買って、英語版字幕で見ています。

だから、日本映画やフランス映画では意味がないのです。

そんなわけで、メグ・ライアンニコラス・ケイジのcity of angelにしました。

昔見たことがあるけれど、これ結構すきな話。


天使が、人間に恋をして、人間になろうとする。

なんとも素敵な話じゃないですか。


作中でもときどき出てきたけれど、

人間の素敵なところは、free willだと思います。

「自由な意思。」


実際には、社会的にいろいろあって完全に自由、なんてことはないだろうけれど。

手を切ったら血が出る。お風呂にはいったら熱すぎる。おなかがすいてひもじい。


そんな、人間の苦しみが、

ちょっと愛おしく思える作品です。