それいけ僕らの独身寮・・・。

wanderinpenguin2005-08-28

私たちの住処は寮です。

施設はちょっと古くて、縦長の変わった部屋です。


秋には裏の竹山から鈴虫の鳴き声が聞こえたりして

とっても風流なのですが、

ドアのところに目張りをしないと、

ときどき部屋で聞こえたりします。


そんな私たちの生活は、ちょっといったことのあるほかの寮と違って、にぎやか。

普通の寮は同期が全員同じフロアってない気がするけれど。

私たちは全員1Fで、

食事の出ない日曜は、となりの部屋からカップめんのお湯をもらうために

お客が来たりします。


昔からプライベートは一人行動が多くて、典型的な一匹狼だった私にとって、

この生活はときどき戸惑うこともあるけれど、

なんとなく居心地がよい。


関東と関西の、気質の違いなのかな?

もしくは寮の雰囲気もあるかもしれない。

ユース・ホステルみたな雰囲気だと、初めてきたときに思ったくらい。


同期もいつか結婚して家を持って、だんだん減ってくるだろうし、

私もいつまでここにいるのかわからないけれど、

やっぱり、

こんな生活も含めて、一瞬一瞬を、大切に思います。


読み終わった、雑誌や漫画やエッチな本が

回覧版のように回ってくる、

そんな男子校ノリな、寮です。


むかし気に入っていた「ツルモク独身寮」という漫画。

あれを思い出す、最近の生活。


*写真は私の部屋の写真。余計なものをおかないから相変わらずさっぱり。

そして家具はほとんどない。