knowing or not.

地元の駅に、餃子の王将があることに、最近気が付きました。

この間、もどった際に、偶然見つけました。

王将は、関西の同期と、よく食べに行くお店で、

車を出して、最初の分岐までに、特に希望がでないときに、

自動的に王将に行くことに、暗黙の了解的になってます。

だから、私は関西に来るまで、王将について知らなかったし、

いったこともなかった。


それは、毎日ってわけではないけれど、地元でよく通る道。

何度も何度も通ったはずなのに、認識していませんでした。


そのことに気が付いた瞬間。

同時に、人間って、もったいないなと思う。



道すがら、人と人とが出会った場合、

知っている人だったら、挨拶したり、話したりします。

でも、それは知っている人だから。


だれかしらないひとと、あって挨拶って、あまりしませんよね?

もし、私とあなたが知り合っていなかったら、

ほかの誰かと、同じように、挨拶も話すこともなく、素通りしちゃうことになります。

それは、本当にせつないです。


知らない人と、何度もすれ違っても、

そのひとのこと、なにも覚えていないことが多い。


そんな、ちょっとしたすれ違いの出会いでも、

出会いにできるような、ちょっとした生き方が、

私のひとつの目標です。