育ちがよい、わけはない。

旅をすることが多いので、
挨拶をしっかりします。

これは、バイトが接客関係で、しかも派遣だったのもあるかと。

それと、たくさんのものに感謝して生きています。

たとえば、食事を食べるとき。
私が生きていることで、植物を摘み取り、動物の命を狩る。
ときには直接、さばいたりもしますが、
普段は直接手を下さない。
でも、それは変わりません。

だから、食べるときには、
寝ぼけていない限り、手をあわせて、いただきます。といいます。


そんな私は、ひとから見たら、育ちがよいと思われるらしい。

食堂のおばさんに、いわれました。
礼儀正しく、はっきりしている。

普段、あまり面と向かって言われたことがないので、
それはよいことなのだろうけれど、複雑な心境です。


育ちがよい?

箱入りクンは、放浪したりしませんて。

ナイフをハシ代わりにして、りんごたべたり。

芝生をみたら、とりあえず、ねっころがって昼寝。

うん、育ちはよくない。


私の、育ちのよいこのイメージ。

違うかなぁ?