長岡京から京都に。

wanderinpenguin2005-10-22

京都で時代祭りがありました。

桓武天皇が、かつての都、

長岡京から京都に、遷都した日が10月22日。

そんな日に、私も同じく京に向かいます。


時間と空間を思います。

なにかが起こるには、

たぶん、タイミングが重要。

すなわち、場所と時間なんだろうなと。

同じ場所に立ちながら、

千年まえにここにいたら、会いたい誰かに会えたのかな?

なんてことを、ときどき思います。

同じように、今でも。

場所が違えば、きっと誰かに会えて、

なにかが起こるのでしょう。


さて、この時代祭り。昼に行われるのですが。

めいめいの時代の服をきた人々が、

御所から神宮まで歩く行列があります。

ウマとかウシとかが、街道をぱっかぱっかと歩く隣で、

規制が行われているので、一般車はありませんがバスが通ります。

時代錯誤もはなはだしいです。


それと。

メガネが不思議です。

ちょんまげしている武士がメガネかけているのを見ると、


江戸時代?って気になります。


実に不思議なお祭りでした。

しかし、ひさしぶりに人ごみに出て、

人酔いしました。