教育ママを思う。

食堂でテレビを見ました。

日本一教育費を子供にかけている都道府県は、

われらが京都の様子。


「最近の悩み事は?」

との質問に対し、

「南極の氷が解けているので心配です。」

との答え。


私は、あなたくらいのお年の小さい子供が、

もっと健全な悩みをもたないこの日本の方が心配です。


興味を持つのはよいことだけれど、

子供は子供らしい心配を、してほしいなと、

元指導者として、思いました。


私も、たくさん塾や習い事にいったさ。

でも、そこで習ったことよりも、

外の世界で、実際にひととであって、

ならったことの方が、大きかったと思います。


ま、結果こうなったわけだが。

それでも一応。たしか脳みそも、一種の財産かもしれないね。


私の場合は、

特許のアイデアがいくつかと、

とりあえず、ぼーっとしてても日給1万円くらいもらえて、

仕事休んでのりのりで、内職すれば、

まぁ、元手はいるけれど、1日2万円くらい稼げる。

それもそうだけれども。


そんなことよりも、なによりも。

思い出こそが、財産かと。


つらくなったときに、なによりがんばれる燃料かなと。

そう、思います。


だから、お子様たち、もっと遊びなさい。

私も、遊びますので。(お前はもういいだろっ)