英語学習とその結果。

入社後4月にうけたTOEIC試験。
結果は学生時代より50点以上減っていて、
ちょっとショックでした。

さて。その際、会社から無理やり、
自前の受講料でたのしい英語の研修を受けさせてもらえて、
なおかつ、再度試験を受けさせてもらえるわけなのですが。

その再試験の結果が、ボーナスと一緒に戻ってきました。


・・・。


学生時代とあまりかわっていませんでした。
(一応もとにもどったレベル)


会話力のコメント的なもの。


予想できる会話に対しては、迅速な返答ができるが、
予期しない会話を振られると、戸惑う。


そりゃー、そうだよ。
誰も環境問題の次に、
小泉政権のことを聞かれるとは思わないよ。



日常生活はあらかた問題なくこなせて、
ビジネスでも基本的意思疎通はできる。



えーと?

誰のこと?

そんなに会話力があるとはおもえねー。



でもとりあえず、やっとこさ。
ひとなみレベルにはなれたのかな。

もうワンランク上まで目指そうっと。