二次会で人と魚について思う。

友人の結婚式の2次会に出席。
東京に舞い戻る。


見たことのある人、見たことがないひと。
それぞれがくるくるとめまぐるしく動きがら、
会話をして、お酒を飲んで、おしゃべりをする。

なんとなく、大きな海を泳ぐ、
サカナみたいだと思った。

でも、サカナと人間はちょっと違う。


人間だったら、女の人の服装は華やかだけれど、
それに対して、男の人の服って面白みがないと思う。

大体、自然界にいる生き物は、
異性の目を引くために、オスのほうが着飾るもんだ。
それもついでに踊ったりして気を引くんだ。
鳥だったら孔雀みたいに、羽を広げて踊るんだよね。
だから僕もいきなり踊ったりしてもいいはずだ。うんうん。

それはともかく、やっぱりサカナもオスのほうがきれいなんだろう。

・・・。

それくらい人間とサカナは違うと思う。


そんなことを酔っ払った頭でボーっと考える。


ちょっと病んでいる自分でした。


でも、大丈夫。踊りませんでした。