未来のテレビの形を思うけれど。

担当業務、テレビを中心とした表示装置の研究開発。

新型モデルのアイデアを、ない頭、しぼってしぼって考えてます。
ユーザーさんのコメントを見ながら、
どんなものを作ればいいのかと考えてみてみるも、
なかなかよさそうなアイデアはみつからず。

難しい。

実際、研究というのは地味な作業で。

西に新作あれば、とんでいって「さわっていい?」と
聞いてみたり、
東におもしろそうなものがあれば、
引きこもりをやめて、「分解したい!」とだだこねてみる。

もちろん、両方許可でないけれど。


みなさまはどんな商品がほしいのだろう。


そうそう、こういう仕事していると、
いま薄型TVを買うなら何がいい?とよく聞かれます。

研究所には新製品はあらかたそろっていて、
スペックの評価、比較もしますので、大体わかります。

ひとつ言っておくと。

画質、特に色合いは、「好み」です。
あれは絵のようなもので、
好きな色合い、嫌いな色合い、このみに依存することが多い。
本物に近い色がよいというひともいるし、
それではキツイと嫌うひともいる。
そんなものかと思います。

だから、玄人を名乗る評論家やお店のひとの意見を聞くよりも、
自分の感性で選ぶのが一番納得いくと思います。

大体、この種類の人たちは、一般的で、
多くの流れに支持されるような妥当な意見を述べている気がします。

お店のひとに聞いてみたりすると、
大体、液晶ならSONY(BRAVIA)、SHARP(AQUOS)。
プラズマならPanasonic(VIERA)を奨めるけれど。
理由は、売れるかだと思う。


私個人の見解では(研究所の見解とは違うかもしれないですよー。)
個人的主観を除いて、

BRAVIAの色合いはキレイだと思うけれど、
画質に関してはAQUOSはいまいち。
あれは、ブランド力(亀山モデルなどブランド化、CMの上手さ)と
ラインナップが売れている理由だと思う。
特にNR(ノイズ除去)が弱い気がする。

そういうわけで。画質だけで考えると、液晶なら。

1:BRAVIA(SONY)
2:REAL(Mitsubihi)
3:Wooo(日立)

プラズマなら。
1:Pure Vision(Pioneer)

を奨めておきます。

今年中には生産間に合わないと思うけれど、
CANONのSEDが出たら、
値段はともかく注目どころですね。


あとは、どのような機能が必要かで考えればよいと思います。


こんな製品がほしいとか、面白い意見があったら、
ぜひとも直接教えてください。

ついでに、どこで働いているかしっているかたがいたら、
弊社製品も買ってください。

絵つくりに関わった、テレビがほめられるのは、
結構うれしいものなのですよ。

・・・、絵描きみたいだ。