日本の世界遺産。

日本では全県に足跡を残し終わったので、
今度は日本の世界遺産をすべて見よう。

と思って、残るは2個・・・と思っていたのだが。

増えました。石見銀山島根県


世界遺産は、良し悪しだと思います。
私のような観光客が増えれば賑わいますが、
それだけ遺産に対して、ダメージが与えられる部分もある気がします。

特に自然遺産などはそうですよね。

知床では、最近カムイワッカが途中までしか登れなくなったらしいし、
あのあたり道もかなり舗装されたとか聞いています。
デコボコ道を、クマに怯えながら、ひとりチャリで爆走したりしたのは、
遠い過去のお話ですが。

簡単には行きにくかったからこそ、自然というカタチで残っていたのかなとも思う。
もっとも、いまはガンバレば大体のところに行けてしまうので、
遺産として保護するのはとても重要だとは思うのですが、

観光ツアーで世界遺産に行くべしと宣伝し、
シンプルに行けすぎるのは、よくないように思ったりしています。

どこかで見た白神へのツアーポスターで、
「手付かずで残してくれてありがとう」のようなものがありましたが、
そう思うなら、
ポスターも作るべきじゃあ、ないんじゃない?とか
ひとり突っ込みをした覚えがあったり(このあたり関西に染まったかなぁ)。


日本の世界遺産は、現在13+1=14箇所。

新しく増えた石見銀山

http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/index.html