近くて遠いものにチャレンジ。

wanderinpenguin2007-09-16

好天で、しかもヒマなので散歩をすることにした。

以前、友人が京都に尋ねてきたときにもよったのだが、
前回は通らなかったので、
ちょっと運動不足解消もかねて、京都鞍馬の九十九折を歩くことにする。

清少納言枕草子で、近くと遠いものと歌っていたので、
どれだけ大変なんだろう、とわくわくしながら(マゾ?)向かったのだが、

うーん。

行程は1km程度20分程度で鞍馬入り口から本殿まで到着。

うん、まだ若い。

近うて遠きもの 宮のべの祭り。思はぬ同胞・親族の仲。鞍馬の九十九折(つづらをり)といふ道。師走の晦日の日、正月の朔日の日のほど。

枕草子より


あ、かなり遠いですが、鞍馬の入り口付近にあるカフェにふらっとよってみた。

町家をそのまま利用したようなスタイルで、紅茶は香り見本を持ってきてくれます。
かなりオススメです。