本を読むこと。

最近、本を読むことができる自分でよかったと、
感じるようになりました。

文字が不自由なく読める、というのは今の日本では
それなりに当たり前ですが、
そうでもない時代もあったのだと思うと。

自分はとても恵まれているとよく思います。


寝る前に、眠くないときに、寝床で、暖かい光に照らされた文字を、
ぼーっと読んだり、眺めたり、笑ったり、
気が付いたら寝てたり。

そういうのは、停滞的であり、活動的ではないかもしれない。
ですが、落ち着きます。

本も出合いだと思います。
だから、ほしい本があったら、即効購入。

こういう生活で満足している、ずっと貧乏でもいいかもしれません。