いただきストリートな一日

寮の仲間でいただきストリートDSがはやっていて、ときどきDSでプレイしています。
これは、すごろく式ゲームで、昔あったようなボードゲームの人生ゲームを、
するような感覚です。
道を歩いて店を買ったりしながら、そのマスにとまった日とからお金をふんだくるのです。

シビアです。


そして、今日は出張です。東海道新幹線を使うわけですが、なんというか、一日全体的についていない日でした。
大雨の影響で、新幹線にカンズメ。しかも自由席だから立ったまま。
なんというか、駅ではそんな放送まったくないのに、あらかじめ教えてくれれば、お弁当買ったり、飲み物買ったり、
指定席にしたり、いろいろできるのだと思うのですが、運が悪かったのでしょうか。

はぁ。

そんなわけで。

○R東海さんにいぢめられながら、会議に1時間半くらい遅刻して、食事はしょうがないから歩きながら詰め込んだりして、
なんというか仕事って、寿命を縮めるよね、大変だよね、なんでみんなこんな大変なことをしているのだろうか、したくてしているのかなぁ、僕はちっともしたくないけどなぁ、とか思いながら仕事をこなしたわけです。

当然ながら、いぢめられている間に、電話を方々に掛けまくったり、調べたりするわけで、携帯さんは僕より先にダウンされました。がんばって、たたき起こしてみていたのですが、家に帰るまでは起きてくれそうにないです。味方が減るのは悲しいです。

そんなこんなで、ここ数ヶ月でまれに見るほど、精神力と体力を消費していたのですが。

もうそろそろお疲れでどこかに現実逃避しそうな脳みそ君にカツを入れるべき、コーヒーをキオスク(京都駅)で買おうとしたわけです。いつものように、ICカード(スイカとかイコカに相当)で買いました。

ちょっと疲れていたのです。
やっぱ、あれでしょ、ICカードのいいところってそこでしょ。とか思いながら。値段を確認せずにタッチアンドゴー。

気づいたときには、120円の缶コーヒーに430円支払われていて、なんかもう、文句を言う気もありませんでした。(たぶん、つぎのひとがタバコを買っていたので、それがカウントされたのでしょう)

やられたー。

300円ちょいを取り返すための労力を、払う気にはなれませんでした。

それにしても、いただきストリートでも、最大で取られてもスーパーハイテンションの2倍までなのに、100円均一でもなく、
3倍以上ってどういうことよ!


教訓〜個人的におもったこと。

1:
疲れていても、タッチは値段を確認してから。おかしいと思ったら、ブチ切れましょう。

2:
ついていない日は、ついていない物事が連続する傾向にある。ついていないと思ったら、疲れてぼーっとするのではなく、
とりあえずとことんまで戦うか、とことんまで引きこもる(逃げる)かの2択だ。

3:
このような一連の悪い連鎖は、断ち切るためには相当の労力が必要。おそらく人生でも。