偶然と必然の間・その場所にあるメタファー。

wanderinpenguin2005-04-09

天気のよい一日でした。
普段は関東にいるけれど、実家がこちらの友人を思い出してメールを出してみたところ、
ちょうど実家にいるとのこと。

この場所で、本を読んでぼーっとすごす休日も悪くないけれど、
せっかくだから、いったことのない町だったので、案内してもらおうと行くことにしました。

そういうふうに考えると、
ひとのまわりのできごとはメタファーからなりたっている気もします。

たくさんのものごとは、なにかのアクション、結果があり、
そしてその結果を受けて、またアクションを受けることになる。

偶然。メールを送り、偶然、ちかくにいると返事が来た。

だから、僕はでかけることになる。


結論として、僕はその子の家にて、ご両親とお茶を飲むことになるのだが・・・。


なんというか、自分的には、小学校時代以来の体験でした。

よい町だったな。とてものどかで、景色がよい。


参考までに、もし私の実家にこんなひとが来たとしたら、
うちの親父にたたき出されます。