清水寺は涼しくて。

wanderinpenguin2005-08-27

天気のよい週末。

京都でお気に入りの場所である、清水寺付近に散歩にでかけました。

一年坂、二年坂、三年坂を通ってお寺へ。

途中、お茶や甘味処をチェックしながら、散歩もいいもんですね。


三年坂で転んだら、三年以内に死にますっていう言い伝え、

まだ残っているそうです。

ただ、途中で瓢箪(ひょうたん)が売っていて、

そのご利益で、「丸く」収まる(売り文句)とのこと。

ころんだ場合はお買い求めください。


それと、昔からおもっていたのだけれど。

もととも、紅茶やコーヒーにこだわっているからか、

おいしい水が沸いている場所の近くにすみたいと思っていました。


清水にも、音羽の滝とよばれる、昔からお茶に使われたりしている水があるのだけれど、

ここに入るにも、拝観料を払って上から降りるか、

ちょっとマイナールートで坂を上らなきゃいけないようです。


この近くに住むのも気持ちよさそうだけれど、大変だねぇ、きっと。


今回の散歩のお供に、大学時代の友人がくれた、

ちょっと変わったガイドブックを持って行きました。


「男の旅路。」


みなさまの中の私は、どんなキャラなのだろうか?

認識あらためる必要がありそうだ。