マッチを売るみたいな。

この冬一番の寒さとか。勝手に思ったりする。

それくらい今日は寒かった。12月の京都。

もっと寒くなる1月・2月はラボに引きこもるのだろうと思う。


そんな寒さの中。
声を張り上げて募金を請う。会社のイベント。

相変わらず世の中の風当たりは強く。

マッチ売りの少女のようだと思った。


なんだかんだでボランティアをすることが、
普通の人にくらべて、かなり多い。

これでも一応ボーイスカウトの指導者をしていたし、
別の団体で自然保護にかかわっていたし、
ついでにNPOでパソコンを教えていたりした。

そこで思う。

ボランティアって、自分にゆとりがあってできるものなのかな。

たとえば。

明日たべる食事もないのに、
ただ働きとか、現実的に無理だし(やってたけど)
試験前日に子供の世話どころじゃないし(やってたけど)

ゆとりがあって、たのしめてこそのものかなと。

まぁ学生時代は、ゆとりなんて全然なくて、
私が奉仕してほしいくらい、やばかったけど。

そういう意味で、今では
ただの労働力として純粋に奉仕できるっていうのがいいと思う。


でも。今日は・・・。

ぷるぷる。

やっぱり寒い。ゆとりない。

えーと。マッチ、マッチ。



募金箱に、1000円入れてくれた
見ず知らずの何人かの皆様。

ありがとうございました。

そのほか、走って駆け寄ってきて小銭を入れてくれた女の子。

危なく惚れそうでした。
やっぱり募金は気持ちです。


読んでるわけ、ないけど。
募金先の子供たちに代わって、
行き場のない感謝の気持ちを。